ブログ

今年の冬は厄介ぞ。

皆様こんにちは。
新年の幕開けの華やいだ時期も一気に過ぎ去り気がつけばもう来週には1月を終え、鬼退治の時期です(^^♪

札幌に生まれ育ち50年。温暖化の影響なのか(私は専門家では無いので一切詳しい事は存じません)冬とはいえ

雪も少なかったりと、割と短い冬。楽な冬。そんな札幌でしたが今年は来てますw もうめちゃくちゃ来てますwww

というのも、年明けの頃から連日雪が降り。それもかなりの量。これがホント連日でして、大変なことになってしまいました。

雪かき。また、雪かき。昨日も今日も。この毎日が連日続きました。

その影響で当然ながら札幌市内は3車線の道が1車線。1車線の道が、1本道w

車がそこいら中ですれ違うことが出来ず、もうパニックです。

連日降ってそんな「ワヤ」な道になってしまった後に今度は

強風と暖気。

雪が中途半端に解け始め、ザクザク。どんどん車はスタック。

屋根の雪は大量に乗っかったまんま。落ちはじめ、電柱には着氷をもたらし停電を引き起こし、

家々のテレビのアンテナを折り。。。

 

もうフルコースです。お腹いっぱいですw

 

直ぐにでも助けを求める御客様の家に伺いたいものの、道路は大渋滞。たどり着いたら今度はお客様の家の前には

大量の雪の山。車なんて止める場所なんてございません。作業しようにも梯子を家に架ける場所もなく。。。。

 

自然の猛威に対して、一定量の知恵を以て生活しているけど基本的には無力。

しかし、そんな中でも必死にこの雪を何とかしようと日々努力をされている除排雪業務に携わっている皆様

どうにかして、交通通信インフラの障害を解消しようと奮闘して下さっている方々。

我々の日々の生活が平穏無事に過ごせている事実にはちゃんとした立派な裏支えがあっての事

その事を強く感じた今日この頃です。