ブログ

思いのバトンを新年に向けて伝えていく為に

当地札幌はしっかりと根雪となり、春まで雪とのお付き合いとなりました。

もう語り尽くせない程「コロナ禍」の一年でしたね。

この一年で総じて感じた事をちょっと。

 

コロナ禍に於いて沢山の意見や政策にまつわる様々な論争が沢山耳にした今年

 

人様に自分の思いを伝える事というシンプルな事がどれだけ難しい事なのか?

これを一番感じました。

 

所謂業務連絡でさえ、簡単そうで実は簡単ではない。

 

きっと、それって?

 

僕はこう思う。

 

一体なぜ?それを伝えなけりゃならない?誰の為?

気がついているようで気がついてないのが

殆どが、結局自分の為に言ってる事だと。

 

自らの保身。誰かへの献身。

 

総じて自分の為だと言う事。

 

その為に、必死に誰かに何かを伝える。

 

これが悪、とは一切思わない。

 

しかし、そこを自らが理解した上で話さなければ

第三者に自分の思い、考え。なんて伝わるわけが無い。

ましてや、一方的に話したところで

反感と不信しか伝わらない。

 

保身や見栄、プライド、立ち位置などからよくある

「そこは言えないんだよなぁ〜」

 

それ、あなたの勝手なご都合です。

 

そして、そのご都合の為に伝えるのであれば、あなたのご都合に少なからず付き合わせるんでしょ?

 

言い方、伝え方。

たとえ上司、上席だとしても、部下に対してだとしても。

(そもそも、そこを意識している時点で既に・・・・)

 

伝えなければならない思いは相手にどのように伝えれば真に伝わるか?

そこが自分ありきの言葉では、本来伝えたい事に要らぬ尾ひれがついてきてしまい

全く意図した事として伝わらないと。僕は思います。 

 

思いという名のバトンは相手が受け取りやすく渡さないと、きっとそのバトン。

落とします。

リレーのバトンは落とした方も、渡した方も落とさないで繋ぐのが大事ですよね。

どちらが悪い!ではなく、いかに落とさないか?これを第一に考えないと。

 

という、100%自戒の念のお話でしたww

※正しくは今年一年の反省文だなw

 

皆さん、本年も大変お世話になりました。よいお年をお迎えください。